第50回「2018あけおめ! 新春開始アニメプレビュー」

2018年になりました。明けましておめでとうございます。あんまり明るくもない昨今の世相ではございますが、とは言えポッドキャストの中くらいは脳天気にいきたいところ。今回はついに最終回となった「ラブライブ!サンシャイン!!」を振り返りつつ、新年から始まるアニメのプレビューをお送りします。




第49回「大反省会2017 よかったこと悪かったこと」

オープニングトークは、ついに閉店してしまうことになった近所の模型屋さんのお話です。そして2017年もいよいよ年の瀬。ふたりで今年を振り返り、よかったこと悪かったことなどを語っていこう……という趣旨だったのですが、変わり映えしない日々を過ごしているものでたいした話にならず(苦笑)。皆さんの一年はいかがでしたでしょうか。





第48回「シネマこんぷれっくす! ザ・映画雑談」

月刊「ドラゴンエイジ」で連載中のビリーさんのコミック「シネマこんぷれっくす!」がヒジョーに面白い! というわけで今回はこのマンガをネタに映画の雑談をお送りします。久しぶりにアニメの話題がほとんどない回となっております。




第47回「ガルパン最終章第1話&先週と今週のアレ ~シャイニーを探して空へ…」

「ガールズ&パンツァー最終章」の劇場上映が始まりました! これからご覧になる方の楽しみをなるべく削がないようトークしているつもりですが、それなりにネタバレありますので一応ご注意ください。そのほか、いつものアレのコーナーや「傷物語」などについて語ります。




第46回「今さら!? けものフレンズ&艦これ17年秋イベント ~レイテ沖海戦」

どうやら艦これ“第1期”が終わりに近づいているようです。気づいたらもう丸4年以上プレイしてるんですよね。さて、今回は今さらですが我々の中で再評価の機会が訪れた「けものフレンズ」を取り上げます。あー、ジャパリパークに移住してえ。




第45回「ペッパーくんがスーパーにやって来た!~ロボットのいる日常~」

最近はかなり身近な街の中でロボットを見かけるようになりました。今はまだペッパー君などもお店の客寄せといった位置づけですが、そのうちこういった存在が当たり前の世の中になるのかもしれません……というようなたいそうなお話でもなく、いつもの通り内容のうっすい雑談です。




第44回「RWBY(ルビー)とネト充のススメとラブライブ!サンシャイン!!」

17年夏期にTV放映された米国発の3DCGアニメ「RWBY Volume 1-3: The Beginning」を見たぞ、というお話です。キャラも可愛くて良いですよね。そのほか「ネト充のススメ」などいつもの通りアニメ関連雑談、また前回までの「ラブライブ!サンシャイン!!」ツッコミコーナーもあります。




第43回「ラブライブ!サンシャイン!!2期 第3~4話を見たけれど…」

今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期の第3~4話について語ります。楽しんで視聴してはいるものの、今回は特にいろんなところにツッコミを入れてますので、純粋なファンの方はご注意ください。そのほか「ネト充のススメ」や「けいおん!」などの京アニ作品などの話題も少々。




第42回「17年秋アニメ雑談 再びのラブライブ!サンシャイン!!/魔法使いの嫁 etc」

2017年10月期のアニメ新番組チェックです。今回は待望の第2期「ラブライブ!サンシャイン!!」「キノの旅」「干物妹!うまるちゃんR」などについて語ります。そのほか、「宝石の国」「ブレンド・S」などなど。今期のまいらイチオシは「魔法使いの嫁」。Maruto!は今さら「けものフレンズ」が気になっているようです。




第41回「ミニスーファミ発売&ついにNゲージデビュー!」

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売されました。実はMaruto!とまいらの2人も先月の予約争奪戦に参加していたりするのでした。今回は「ミニスーファミの話」「Nゲージデビュー!」「実物大ユニコーンガンダム見てきたよ」の3本でお送りいたします。聴いてくださいね~(んがくっく)