第21回「サイバーフォーミュラ ~ スーパーカー&車の話」

久しぶりにアニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』を見返したら、これがやっぱり面白い。ちょうどF1にハマリ始めた頃に楽しんだ作品なので、相乗効果もありました。今回は、冒頭のこの流れからF1や車についての話題がテーマです。




第20回「20回記念!雑談×これまでの補足&反省会」

20回目の節目は過去に取り上げた話題に関しての補足とフォロー、そして反省会っぽいけど、まぁなんのことはない単なる「雑談」でございます。新しく買った端末 Kindle Fire HD8のレビューも軽く。冒頭では前回のアニメ業界話について仕入れてきたネタに触れてます。




第19回「今期のアニメがなんだか大変なことに!」

昨今のアニメ製作現場の状況はどうやら大変なことになっているようです。あくまでも一視聴者の立場から内情についてあれやこれや言っておりますが、基本的に勝手な憶測ですのであしからず。常日頃から(タダで)ステキな作品を楽しませてもらって、ホントありがたいと思っておりますです、ハイ。




第18回「属性談義 ~メガネ/ポニテ/ツインテ/無口系/眼帯etc~」

アニメやゲームのキャラに関するいわゆる「属性」について語ります。外見に関する記号的特徴から性格や仕草、関係性に至るまで、様々な属性がありますね。場合によっては“フェチ”と言ってもいいケースもあったり。冒頭では先日最終回を迎えた「ラブライブ!サンシャイン!!」も総括しています。




第17回「オカルト ~プチ怪談・心霊・トラウマとかの話~」

今回はいつもと趣向を変えてオカルト、怪奇現象、トラウマなどの怖い系のお話です……といっても我々霊感などまったくないのでたいして怖くはないと思います。二人とも子供の頃は本当に怖がりでしたねぇ。ところで「オカルティック・ナイン」のりょーたすちゃんのおっぱいはスゴイですよね。



第16回「アニメ新番組チェック 16年秋・その2 & Kindleで小説を出版してみた」

2016年10月期のアニメ新番組チェック第2弾です。今回は「バーナード嬢曰く。」「ガーリッシュ ナンバー」「ドリフターズ」「ViVid Strike!」「TO BE HERO」などについて語ります。そのほか、Amazonで電子書籍(Kindle)の出版をしてみた話などを少々。




第15回「アニメ新番組チェック 16年秋 終末のイゼッタ/ブレイブウィッチーズ etc」

2016年10月期のアニメ新番組が始まりました! 今期はMaruto!も可能な限りオンエアをチェックしようと頑張ったようですが、70本あるということでとにかく大変です。今回は表題のほか「ヘボット!」「タイムボカン24」「刀剣乱舞-花丸-」「WWW.WORKING!!」「魔法少女育成計画」そのほかについて、ざっくばらんに語ります(もちろん脱線もします)。



第14回「アニメを見て読むようになった原作(&その逆)」

アニメを見て原作に興味を持ち、そのマンガなり小説なりを手に取る…という経験は誰しもあるかと思いますが、今回はおもてぐちの2人がそんな作品たちを次々挙げていく、という趣向でお送りします。そしてその逆に、原作を読んでいて後にアニメ化された作品などについても語ります。




第13回「ToHeart トゥ・ハート」

今回は1997年発売のゲーム「ToHeart トゥ・ハート」について語ります。内容はPC版PS版などごっちゃです。あまりにも懐かしすぎてBGMを聴くだけで強烈な郷愁にかられるほどですが、ある意味もうひとつの青春だったのかもしれないですね。




第12回「アップル製品と私」

iPod Touchを新調したまいらですが、買った直後に値下げの報が入って「ぐぬぬ」状態です。今回は、昔MacユーザーだったMaruto!とアップル社製品について思うところを語ります。冒頭では先日開催された「マクロスΔ」ワルキューレライブに行ってきた話をちょろっと。