第17回「オカルト ~プチ怪談・心霊・トラウマとかの話~」

今回はいつもと趣向を変えてオカルト、怪奇現象、トラウマなどの怖い系のお話です……といっても我々霊感などまったくないのでたいして怖くはないと思います。二人とも子供の頃は本当に怖がりでしたねぇ。ところで「オカルティック・ナイン」のりょーたすちゃんのおっぱいはスゴイですよね。



第16回「アニメ新番組チェック 16年秋・その2 & Kindleで小説を出版してみた」

2016年10月期のアニメ新番組チェック第2弾です。今回は「バーナード嬢曰く。」「ガーリッシュ ナンバー」「ドリフターズ」「ViVid Strike!」「TO BE HERO」などについて語ります。そのほか、Amazonで電子書籍(Kindle)の出版をしてみた話などを少々。




第15回「アニメ新番組チェック 16年秋 終末のイゼッタ/ブレイブウィッチーズ etc」

2016年10月期のアニメ新番組が始まりました! 今期はMaruto!も可能な限りオンエアをチェックしようと頑張ったようですが、70本あるということでとにかく大変です。今回は表題のほか「ヘボット!」「タイムボカン24」「刀剣乱舞-花丸-」「WWW.WORKING!!」「魔法少女育成計画」そのほかについて、ざっくばらんに語ります(もちろん脱線もします)。



第14回「アニメを見て読むようになった原作(&その逆)」

アニメを見て原作に興味を持ち、そのマンガなり小説なりを手に取る…という経験は誰しもあるかと思いますが、今回はおもてぐちの2人がそんな作品たちを次々挙げていく、という趣向でお送りします。そしてその逆に、原作を読んでいて後にアニメ化された作品などについても語ります。




第13回「ToHeart トゥ・ハート」

今回は1997年発売のゲーム「ToHeart トゥ・ハート」について語ります。内容はPC版PS版などごっちゃです。あまりにも懐かしすぎてBGMを聴くだけで強烈な郷愁にかられるほどですが、ある意味もうひとつの青春だったのかもしれないですね。




第12回「アップル製品と私」

iPod Touchを新調したまいらですが、買った直後に値下げの報が入って「ぐぬぬ」状態です。今回は、昔MacユーザーだったMaruto!とアップル社製品について思うところを語ります。冒頭では先日開催された「マクロスΔ」ワルキューレライブに行ってきた話をちょろっと。




第11回「今期アニメ中間報告 甘々と稲妻/TOZtheX/ラブライブ!サンシャイン!!etc」

今期放送中のアニメ新番組などについて語ります。以前の回で話題が上がらなかった「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」なども実は見ていたりします。ベルベットもアリーシャ姫もイイよね




第10回「ガンプラ座談会・その1」

皆さんは一番初めに手にしたガンプラはなんだったでしょうか? 今回は“懐かしのガンプラ”の話題を中心にプラモデル雑談をお送りします。ガンプラブームを体験した人はそれぞれにエピソードを持っていると思いますが、ご自身の体験を思い出しつつ聴いていただきたいですね。



第9回「艦これ ~ブインより愛を込めて~」

今回は人気のブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』について語ります。まいらにとっては、もはや日常の一部と化している「艦これ」ですが、二人のブイン提督はプレイスタイルも両極端です。アニメ版は…まあ…そうねぇ…。




第8回「だがしかし、ああ駄菓子菓子」

先日TVアニメも放送された『だがしかし』。今回は、昔なつかしい(一部は今でも買ってる)駄菓子について語ります。かなーり奥が深い駄菓子の入り口すら語れてませんが。おもてぐちは『だがしかし』を応援しています。