第9回「艦これ ~ブインより愛を込めて~」

今回は人気のブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』について語ります。まいらにとっては、もはや日常の一部と化している「艦これ」ですが、二人のブイン提督はプレイスタイルも両極端です。アニメ版は…まあ…そうねぇ…。




第8回「だがしかし、ああ駄菓子菓子」

先日TVアニメも放送された『だがしかし』。今回は、昔なつかしい(一部は今でも買ってる)駄菓子について語ります。かなーり奥が深い駄菓子の入り口すら語れてませんが。おもてぐちは『だがしかし』を応援しています。




第7回「マクロス 超時空よもやま話」

最新作が放送中のマクロスシリーズですが、まいらは最近PS3ゲームの「マクロス30 銀河を繋ぐ歌声」をやり始めたようです。今回はこのゲームのほか初代TVシリーズの「超時空要塞マクロス」から「マクロスΔ(デルタ)」を中心としてマクロスよもやま話をお送りします。




第6回「ラブライブ!サンシャイン!!&ポケモンGOはじめてみました」

まいらも今回初めて「ラブライブ!」シリーズを見てみるということで、のっけからその話題です。流行りモノにとりあえず飛びつくMaruto!はさっそく「ポケモンGO」を始めてみましたが……さて。そのほか、懐かしい舞-HiMEシリーズの話も出てきます



第5回「アニメ新番組チェック・後編 甘々と稲妻/ラブライブ!サンシャイン!!etc

今回はわりとマジメにアニメ新番組のことを語っている…ハズ。取り上げた番組は10本以上。あいかわらず隙あらば脱線しますが。

今期まいらのお気に入りは「甘々と稲妻」。Maruto!も「ラブライブ!サンシャイン!!」を熱く語ります。一部作品の名前がうろ覚えなのはご愛敬…




第4回「アニメ新番組チェック・前編 ラブライブ!サンシャイン!!etc」


2016年7月期のアニメ新番組が始まりました! 今期Maruto!は「ラブライブ!サンシャイン!!」がお気に入りのようです。しかしアニメ本数多いですよね…。全部は語り尽くせないので後編に続きます。



第3回「エヴァ(中略)ウルトラマン」

第3回は、まいらが先日の旅行の際に見かけたエヴァ新幹線(500系)の話題から。そして話題はザッピングし、なぜか最後には冒頭のエヴァに関係の深いウルトラマンの話へ。子供の頃に見たハヌマーンは衝撃的でした…。


第2回「先日のル・マンと昨今のF1」

第2回は、6月13・14日に開催されたル・マン24時間レースの話題からスタート。ショック・呆然といった様子のMaruto!に共感する人も多いかも? その後、F1へとりとめもなく話題が流れます。



Youtubeの動画バージョンは、マスコットキャラ・ぐち子が出てくるイントロ付き。

番組紹介動画をアップしました

 Youtubeにアップした紹介動画です。マスコットイラストはMaruto!。

 この子の名前は「ぐち子」です。





【追記】
2016.06.21…ver.1.0公開
2016.06.25…ver.1.1公開(ぐち子画像差し替え、ミニキャラ追加、テキスト一部修正)

第1回「プラモデル」

「おもてぐち」はオタク系のクリエイター2人によるトーク番組。アニメ、ゲーム、ホビーなどを話題に、とりとめもなく、ぐだぐだと気の抜けた会話が繰り広げられます。

第1回のお題は「プラモデル」。
ウォーターラインシリーズの駆逐艦『天津風』を組んでみました……。

【参加者:Maruto!/まいらげん】





Youtubeで画像による補足付きバージョンも公開中↓
https://www.youtube.com/watch?v=NHPeQXOHvMg

『天津風』を、どのように作り、どのように完成したのか? 参考記事↓
http://marutopic.blog22.fc2.com/blog-entry-645.html